25 Feb 2011

Facebook ミスにつながる10ポイント(企業偏)

先週の記事で少し古いのですが・・・
Facebook上でこれをしたらおしまいよ~という10のポイントです。Socialbakersの文を引用。








1.1日に何度もFacebook上にポストする ==>ブランドなどは一日1ポストくらいがちょうどいい。(Twitter がFacebook連動している場合は気をつけましょう!)
2.同じことをまたポストする ==>少し変えてポストしたほうがいいようです。
3.(企業やアーティストが)ファンページ上でファンのコメントに文句を言う。Nestlé Kitkat の例==>後日説明。
4.ネガティブなコメントを削除する ==>ジョークで返せるようになりたいですね~。
5.(1と似ているのですが)Facebook上のポストを仮に一日2回だったとしても、時間の間隔をあける
6.1種類のコンテントのみを載せる ==>写真・コメント・リンクなどいくつかを同時に載せたものに皆興味が引かれる。
7.文書無しで、ビデオもしくは写真のみを掲載 ==>かなり強い印象でない限り避けたほうがいいでしょう
8.ファンに返事をしない
9.ファンへの返事が遅い
10.フェイスブックのランディングタブを利用していない




先日のブログでも述べましたが、ユニクロのファンページでは(国にもよりますが・・・)こまめに担当者がファンのコメントに対応していて、ファンからもポジティブなコメントがありました。
北米では特に、ネガティブなコメントにいかにジョークなどを加えて、コメントするかが問われるかもしれませんが、こちらの10ポイントは基本といっていい内容ですね。




By ADObjects, Inc.

No comments:

Post a Comment