9 Mar 2011

SXSW イベント一覧のリスト 招待状&友達のない方用

SXSW で何をするか??


サイトにもあるように、スピーチやパネルディスカッションがあり、自分で時間と場所を移動距離&手段を計画し、効率よく確実に滞在できるよう準備します。
http://sxsw.com/interactive


そしてビジネスにつなげるのは、多くの場合は夜のパーティー。
日本人の方へパーティーがるから・・・とお伝えすると、
「じゃあ忙しいのでパスします」
と返答されることもあるのですが、パーティーとそのまま伝えた私が悪いのかもしれません。


こちらのパーティーは、飲んで適当に楽しんで話すところではなくって、次のビジネスを確実にするところ。ミーティングの約束をしたりするところであって、飲んで下ネタなんて話すところでは決してないのです。(音楽関係のパーティーでしたら弾けてもOKでしょう。でも隣で真剣にビジネスの話をしている方たちがいることもお忘れなく。)
ですから、会場にいる大企業のトップやインベスターは笑顔が多くっても、スタートアップの人たちは、必死な目つきです。


そして、スタートアップがパーティー会場内にブースを設けたり、広告を出してイベントを主催することもあります。
旬な会社のパーティーはすでにキャンセル待ち状態。フォースクエアなどもその例ですし、アンドロイドのパーティーもキャンセル待ち状態です。
そしてパーティーもたくさんあるので、パーティー選びも大変です。


通常パーティーは、メールやフェイスブックなどから招待状が送られてきます。そして、友達の会社から招待されたり・・・


それでは招待状も無い、友達もいない初めての人はどうすればいいでしょう?
1)Twitter やFacebookを利用、SXSWPartyList、#SXSW2011
2)http://www.eventbrite.com/ で探す。ちなみにGoogle, You tube, Appleをはじめ多くの投資に関わったSequoia Capitalからも2009年11月にファンドを受けてます。

3)http://www.meetup.com/ で探す。

1晩に2~3つのパーティーの掛け持ちは普通です。後は体力ですね。


No comments:

Post a Comment